CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 【告知】決行します:九州4DNメンテOFF会 in 豊後高田・昭和の町
    shimix (07/01)
  • 【告知】決行します:九州4DNメンテOFF会 in 豊後高田・昭和の町
    ど僕。 (06/30)
  • 四国駆ける4DNミーティング第七番
    shimix (05/29)
  • 四国駆ける4DNミーティング第七番
    jirizonov (05/29)
  • 【告知】四国駆ける4DNミーティング第七番
    shimix (05/17)
  • 【告知】四国駆ける4DNミーティング第七番
    jirizonov (05/17)
  • Get the wheels
    そうてん (02/24)
  • 四国駆ける4dnミーティング第6番 「めざせゆるふわ」
    shimix (12/19)
  • 四国駆ける4dnミーティング第6番 「めざせゆるふわ」
    asami (12/19)
  • 四国駆ける4dnミーティング第6番 「めざせゆるふわ」
    shimix (12/19)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS#0
LINKS#1
LINKS#2
PROFILE
OTHERS

with Renaissa

バイクと過ごす日々
 no bike, no life.
Get the wheels

去年ちょっと書いた話の続き。そうてんさんのSRVがXJRのホイールに換装して「もう戻す予定はない(キリッ」ということで、SRVのアルミ製の前後リム(というかホイール一式)を譲って頂きました。ありがたやありがたや。「渡ろうと思ったら船が来た」状態です。

 

#すでにサイドスタンドも短くしちゃったらしい(汗

 

ウチの四輪は車検中(オーナーに似て面倒なヤツで車検に日数がかかる)なので、代車で引き取りに行ってきました。ホイールが換装されたSRVは(リアブレーキ周りが未完成ですが)なかなか精悍です。やはり見た目のインパクトはありますね。これはこれでアリだけど、18インチでリム幅細いのもそれはそれで味だし・・。両方を気軽に入替え出来るならなぁ(苦笑

 

 

手持ちの工具の貧弱さでは誰にも負けない(えっへん)私ですが、それでも一応はメンテスタンドもジャッキ(何故かフロアジャッキ)もあるから、ホイールの交換にも手は出せるハズ・・・です。何日かまとめて空いているときにやりたいけど、どのタイミングで換装するかなぁ。換装したら旧ホイール(ルネッサなのでスチール製)はキッチリ錆を落としてから『ブラックアウト』かな。半艶とかどうだろう(と妄想は膨らむ)。

そうてんさんから「ウチでサンドブラストしてもいいですよ」って話も頂いたし、4年先の全国を見据えてボチボチと・・・と思っていたのが一気に進みだしちゃいました。春のミーティングにはどの状態になってるんだろう(案外、現状のままだったりして<ぉぃ)。

 

#というか、とっととRサスも交換しろよって話ですね

| 整備 | 10:55 | comments(1) | trackbacks(0) |
2016年の整備状況

今年の初めに整備予定を書いてたのですが、案の定ほとんど手つかずですね。終わったのは

  • Fブレーキホース交換
    これはそもそもフルード交換時期だったんだし・・・
  • タコメータ
    結局、RBにお世話になった(汗

だけという惨状。あとはRサス交換くらいは年内に出来るかもしれないという状況ですが、これも週末のたびにやろうと思いつつ二の足を踏んでます。

 

#何故かブレーキペダルとシフトペダル+ロッドシフトを交換するという

#予定外のことはやっているのに(汗

 

そうこうしているうちに「ここもどうにかしたいなぁ」という箇所が増えてきます。スポークとかヘッドライトリムの錆が酷いので、年内に(冬眠前に)キッチリやっておきたい。で、どうせヘッドライトリムを触るなら(ヘッドライト周りを弄るなら)ヘッドライトを外してメータ照明とかパイロットランプのLED化もしたい(メータのLEDは前回の関西ミーティングのじゃんけん大会でsakubondesuさんから頂いたまま眠ってる)。

 

ヘッドライトリムって新品交換だといくらになっているか部品検索したら、前回よりも100円ちょっと値上がりしてました(5,875円)。うん、これは頑張って磨こうww

 

 

ついでにあれこれ見ていたら、スピードメータユニットをパネルに取り付けている部分にダンパ(1AE-83513-00)ってある。これを交換すればビビリ音が多少は減るのかも。ビビリ音が収まるなら、1,696円を投資する価値はあるな。ヘッドライト外してメータ球交換までやるならついでだし(で、結局やることが増えて手を出しにくくなるというオチもあり)。

 

あと地味にスポークセットが値上がりしてますね。F・Rとも買うと11,211円!諭吉さんが飛んで行く・・・。でも張り替えを考えるとスポークセット自体の値段ってそれほど影響ないか(苦笑)。まぁスポークはヘッドライトリムと同様、現状のものを磨くのが先ですね。磨いて防錆処理してasamiさんに倣ってスポークラップでも付けてみよう。でもスポークラップで黒くしたらリムも黒にしたい(sakubondesuさんから「ブラックアウトホイールなんてどうですか」って言われて食指が・・・)。

でもそうなるとjirizonovさんみたいに予備ホイール買ってそちらで作業する方が効率はいいと思うしなぁ(@優柔不断モード全開)。そうてんさんから「ホイールが(そうてんさんがご自分のをXJRホイールに交換して)余ったら譲ってもいいですよ」って話もあるけど、そうなると「目指せ4年後!」くらいのスパンになるかもね(苦笑

 

#まぁノンビリやっていこうww

 

ステッカーはタンクのYAMAHAの下のラインやシートカウル後部のYAMAHAとかが欠品。ウチのルネッサに貼られていないのはこういう事情なんですね。前オーナーが塗り替えた時点ですでに欠品だったんでしょう。車台番号で調べると元からソルトレイクシルバーなので(タンクの再塗装はまだしも)シートカウルを替えているのは謎ですが、割ってしまったか何かで新品交換したのかな。けっこう割れやすい部品だし(先日交換したウチの予備シートのカウルも割れてしまってます)。いずれにしてもタンクのラインは諦めるしかないな(涙

 

左右のミラーを純正に替えると6,308円かぁとか、ハンドルバーが約8,000円ねぇとか、純正ウィンカーは高いから大事にしなきゃとか買えない(=替えない)けど眺めているだけで楽しい部品検索ですが、販売終了の文字が出るとちょっと凹みます。

| 整備 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016年の整備予定(願望)
今年の整備予定というか希望というか願望ww
  • スタータ関係
    当初からのワンウェイクラッチだけじゃなく、最近はスタータ自体も怪しい
  • スポークの錆落とし&磨き
    整備の範疇ではないな、これは。「今年の」じゃなくて、いつもやらなくちゃいけないでしょ>自分(汗
  • Fブレーキホース交換
    ブレーキフルードも交換時期なので、これは必須。
  • タコメータ
    電源を失って幾星霜。今年こそライトケースを開けよう。夜間走行時には暗いスピードメータよりも頼りになる(回転数から速度が推定できる)んだからww
  • Rサス
    デイトナショーワのSR400用(馴染むまでは固いらしい)を調達済み。ちなみに純正部品もまだ調達可能です。
  • マフラー
    2013暮れに凍結路でコケたダメージをどうするか。純正部品は販売終了なので、頑張ってリペアするかいっそスパトラにでも換装するか・・・
  • ガソリンタンク塗装
    コケたときのダメージなのか車体カバーで擦ったのかは不明だけど塗装の剥げが気になる。前オーナーが塗り直したときにYAMAHAのロゴも若干高い位置になってるし「どうにかしたい」と思い続けてる。
どれもこれも積年の課題だけど、今年のうちに「全部やる」のは時間的にも金銭的にも無理。優先順位の高いものから片付けていくしかないですね。スタータ関係は(出来ればマフラーも)夏の年次点検のときに一緒に出来ればベストかな。ブレーキホースの交換はそれまでに済ませよう(というか可及的速やかにやらまきゃ)。

そういえばベンチュラのフラットラックが真っ直ぐセット出来ない件(左側が奥まで差し込んでいても、走っているうちに浮いてくる)もどうにかしなきゃ。固定用のネジが固着して回らない(締められない)のが敗因なのは間違いないので、一度(固着を解いて)緩めてから締め直せればいいハズ・・・と思いつつそのまんまだ(汗

秋には全国ミーティング。まだ行けるかどうかはわからないけど、整備する
#モチベーションにはなります(苦笑



(追記)
そういえば、ハリケーンのセパハンも買っていたんだったなぁ。当初はハンドル位置下げたいと思っていたけど、長距離の比率が増えるに従って今のポジションがベストかなと思うようになってしまった。やってもスワローの逆付けくらいかな(それもどうかなとも思う)。うーん・・・
| 整備 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
オイル交換
師走に入ってから先生でもないのにバタバタしてます(「バタバタしているのは年中行事だろ」ってツッコミは覚悟ww)。乗る時間も弄る時間もないのですが、年末には広島に行く(かもしれない)ので、取りあえずはオイル交換に行ってきました。

先日のタイヤ交換のときに「そろそろ買い替えませんか?」みたいな営業トークがあったんですが、あらためて話を聞くと「ルネッサを探しているお客さんがいて・・・」ということのようです。ルネッサ乗りが増えるのは嬉しいけど、自分が降りるんじゃ意味がないです(苦笑

たしかにMT-07やMT-03を物欲しそうな目で見ていたかもしれませんが、今のところ買い替える資金もないしあったとしても買い替えじゃなくて買い増しになる可能性の方が高いです。可愛いルネッサを手放す予定はありません。


(追記)
現地(広島みなと公園)の下調べをど僕さんがアップしてくれてました。あとは私が走れるかどうかだけですね。フェリー利用だと竹田津港までR10かR213を丑三つ時に走ることになるし、陸路で行くとなると夜明け前から早朝の冷え込む時間帯に高速をカッ飛ぶことになるし・・・

(さらに追記)
星印のあたりですかぁ。そもそも駐輪場に辿り着けるかどうかが見物ですよ。ダンナ。土地勘のない地域では怖ろしいレベルの方向音痴なので(GoogleMap様々です)。

#整備カテゴリに書いたのにオイル交換はマクラでしかないという・・・(汗
| 整備 | 14:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
タイヤ交換
ルネッサがウチに来たときに新品で履いていたK527(DUNLOP。SRV250の純正タイヤらしい)ですが、2年を過ぎてスリップサインが出てきました。リプレースタイヤが少ないルネッサですが、いざ選択となると悩みます。これからまた2年付き合うタイヤですからね。

チューブレスタイヤも(当然チューブは入れますが)履かせることはできるので、BT-45(Bridgestone)やらGT601(DUNLOP)やらと妄想は膨らんでいたのですが、悩んだ挙げ句にルネッサ純正タイヤのRS-310(IRC)にしました。以前SRVのリプレースで選択したGS-19(こちらもIRC)よりは縦溝成分が少なめです。

#だからどう違うのかは私のウデではわかりませんがww持ちがいい(と評判の)PILOT ACTIV(MICHELIN)も試したかったんですけどね。リア用にジャストサイズがなくて1サイズ太くなるのがネックでした。元々ルネッサのリムは細くて純正サイズでも適合リム幅ぎりぎり(当然「適正リム幅」ではない)ですから。もちろん1サイズくらい太いのを履かれる方も多いし無問題なのは承知していますが(そういえば2サイズ太い方もいらっしゃいましたねぇ)悩んだら純正ということでww


レッドバロン大分東で工賃込み¥22,310.-。高いのか安いのかはわかりませんが、さすがにタイヤ交換のためだけに福岡熊本に行ってみるヒマもないので。

#RS-310の慣らしが終わったら年内にオイル交換しておこう。
#これで広島行きは準備万端。あとは本人の気分次第(ぉぃ

あとは年内にリアサスも交換したいなぁ。デイトナショーワのSR400用を買ったのもずいぶん前の気がする(きっと気のせい)。Fブレーキホースもスウェッジラインのステンタイプを買っていたんだっけ。在庫品をどうにかしないと(汗
| 整備 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボルト交換(ベンチュラ)
ベンチュラの取付けボルト(M8:45mm)が左右とも脱落しているのを発見してしまいました。前回、フラットラックからグラブバーに差し替えるときにボ ルトを緩めた(そうしないと建付けが悪くて抜き差しできない)記憶はありますが、そのあとちゃんと締めたハズなのに・・・

とはいえ、ないものは仕方ない のでまずはハンズマンにボルトを買いに行きます。前回はアタマが13mmのを買ったんですが(ベンチュラの標準がインチサイズなので最初から交換した)今回はキャップ ボルト(6mmの六角)にしてみる。キャップボルトにはM8の45mmがなくて50mmにしたけど5mmくらい飛び出しても当たる部分がないので無問題でした。

| 整備 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヘッドライト交換
ミーティングも近いし懸案事項の中で「自分でやる」ことになっているものも少しは片付けておこうと思い、ヘッドライトの交換作業をやりました。NariNariさんからの頂き物の純正ライトケース(withライト)です。

ルネッサの純正ライトケースは穴がふたつ空いているんですが、「あとひとつ、このコネクタが外せればケーブルが左右均等に分けられそう」ってコネクタが固くて時間切れ。いくら日没が遅くなったと言っても仕事終わってからの短い時間だと焦りますしね。とりあえずほとんどを片方から入れてます(それでも入ったからいいや<ぉぃ)。

で、キーを回して各所の動作確認・・・と思ったらタコメータが動かない(キーONでスイープするところからアウト)。なんか宙ぶらりんになってしまってる線があるなとは思ったんですけどね。タコメータの電源ラインだったか(パルス拾う方は大丈夫と思われます。多分)。プラスを拾っている方じゃなくてアースに落としてた線だったと思われます(配線図)。7/19(土)にもう1回開けてどっかと共締めしてみよう。

ヘッドライトを替えたついでにメータバイザーもGIVIのユニバーサルスクリーン(A200という一番小さいタイプ)に替えました。去年の瀬戸内ミーティングでけいさんが付けてたの(今はshigex2さんが付けてますね)もそうだったかな。いや、あれを見てサイズ的にいいなと思ったんですけどね。
これですねshigex2さん

あれもこれも時間切れになったため、まだウチのルネッサの写真はありません。次回のミーティングレポートには調整も全部終わった状態の勇姿が載るハズです(ちょっと不安)。


(追記)
アースの黒ラインをあちこちに共締めしてみたけどダメだった。となると(赤の+ラインと同様に)他のラインに割り込ませないと仕方ないかな。今までどうなっていたんだろう。それとも+側(エレクトロタップで割り込ませている)がアカンのかな。検電テスタを引っ張り出して確認しなきゃ(汗
| 整備 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
年次点検
7月のミーティングを前に点検&修理で入庫しました。「7/13に予定があるので7/12には引き取りに来ます」ということで。

#はて7/13って何があるんだっけ(ぉぃ

前にも書いたとおり懸案事項はたくさんあるんですが、漏れ漏れのFフォークが最優先。次点でON状態のままタンクを使い切ってしまいそうな燃料コック(リザーブにしていないのに10.5L入った)。単純なONとRESの接続ミスではなかったので、コック自体が怪しいのか?

ついでに(あんまりついででもないけど)チェーンとスプロケも替えておくかなと。今度は16/45でいいか。Rスプロケはそこそこ硬めのヤツにしておいたけど、やっぱり鉄とは寿命が違う。Rスプロケは純正でいいや。Fスプロケは16にしたいので自動的に社外品になるしどうせ寿命は同じ(見えない場所なので「見た目だけのために」材質が違ったりしない)。Rスプロケやチェーンを見映えで選ぶのは磨き倒しておける人じゃないとダメだなと痛感した次第(つまり私には意味がない)。

ライト周りとセパハンは夏休みの宿題かな。マフラーは一度補修&塗装にトライしてみますかねぇ。


(追記)
燃料コックの不具合はコック内部のパーツの欠損が原因だった模様。あー、よかった(原因不明じゃ怖いもん)。
| 整備 | 14:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
ナックルガード
例年だと冬眠に入る時期なんですが、そこそこ冬のウェアも揃ったし来週は(行くと決めたわけじゃないけど)関西ミーティングだし・・ってことで今年は冬も走る気満々です。いったいどうしたんだ?>自分(先週からテンション上がりっぱなし?)。

#とはいえ山に行けば積雪・凍結の怖れもあるので、基本は平野部を
#うろちょろするだけですけどね(汗

で、冬の寒風対策と通年の雨対策も兼ねて(今年はけっこう降られたので)ナックルガードを装着しました。お馴染みのWorldWalk製です。

仮組みの状態ですが、こんな感じ
これでウィンターグローブの出番を少しでも遅らせられるかな。ウィンターグローブは苦手なので、なるべく普段のグローブで走りたい。


(追記)
ちなみに延長ステーへ取り付けるのに同梱されているボルト・ナットは8mmのアーレンキーと17mmのレンチが必要でした。出先での調整用にしばらくは車載工具に追加しておきます。アーレンキーは手持ちのセットが6mmまでしかなかったので単品で追加(そのうち8mmまであるセットに入れ替えよう)。レンチはミラー側が14mmなので14/17のオープンエンドレンチ(スパナ)を。単品のレンチだと17mmは長いものばかりですが14/17の平スパナは短くて「お菓子入れ」への収まりがいいです。

#4DNの工具入れは、通称「お菓子入れ」ですが
#ウチでは本来の工具入れで使ってますww
| 整備 | 16:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
退院
修理完了。引き取りに行ってきました。

現象としてはキャブレターのオーバーフローなんですが、最大の原因はこちらのコメントでjirizonovさんが危惧されていたとおり、フューエルポンプの不具合でした。フューエルポンプも燃料コックもホース類も交換です(多少錆が出ているとのことでストレーナを噛ましてもらってます)。フロートバルブも段付き状態だったので交換。ついでにエアフィルターとプラグも交換となりました。

まぁ、これで当分安心・・かな?タンク内部の錆びも気にはなりますが、優先順位としてはフロントフォークのOHとスタータクラッチでしょうかね。このあたりは来年の作業スケジュール入りです。さすがに今年はこれ以上の出費は厳しいので(汗


(追記)
明日の九州4DNミーティングは『決行』です。北部九州は雨の心配なさそうですが、宮崎はすでに雨の模様。大分も太平洋側(中部・南部)は降水確率高いです。

#まぁ日田(大分県西部)が大丈夫ならww
| 整備 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |