先日ヘッドライト周りが気になって部品注文したのですが、一箇所弄り始めると気になる箇所が次々と出てくるわけで。
SRVのホイール一式(そうてんさんからの頂き物)への換装もやっておきたいし、そこをやるならこっちもついでに・・・と、まとめてリフレッシュしちゃいました。
#あれもこれも、この4年半やりたいと思いながら手つかずだった・・・
#そうです、私がダメオーナーです(@自戒モード)。
以下備忘録ですww
ウチに来たときから要補修だったマフラー(さらに2013忘年OFF参加時に凍結路で転倒してダメージ増し増し状態)もやっと一新。ヤフオクでデッドストック品をGETしました。当時は純正部品の在庫があったけど(純正のマフラーコンプリートはいいお値段だったので)いっそスパトラにしようかと悩んでいるうちに販売終了になってしまったんですよね。私の記憶だと当時の価格で「純正>スパトラ」だったはずなので、スパトラより安く済んだのはラッキーです。
シートはMGMスタジオ@丸亀市で張替えてもらいました。どうしてもツートンにしたかったので(ささやかなコダワリ)自分じゃ無理かなと。来年は手持ちの予備シートもお願いしてMGMスタジオさんお勧めの『低反発ウレタン』を試そうかと思案中。
懸案となっていたホイール交換も済ませました。旧ホイールは錆落とししてから半艶くらいのブラック塗装しちゃおうかなと妄想してます。ついでにスポークも替えたいところだけど、組んでくれるところがあるのかな。自分で出来ればいいんだろうけど・・・。メインホイールがあるんだから(こちらは「予備」なので、すでに外した状態になっているんだから)ダメモトでやってみようかな。これは来年の課題だな。
新ホイール(SRV用なのでアルミリム)もasamiさんみたいにスポークラップとか装着してみたいな。まぁ(スポークラップを装着するなら)暖かくなってからかな。寒い時期にやるもんじゃないよね。
タイヤは(そうてんさんが履いていた)GT501から同じダンロップのGT601に。リアサイズはノーマルの110/90にしました(そうてんさんのGT501は120/80だった)。細いタイヤだなぁとは思いますが、リム幅が細いですからね。そもそも何を履いたって私の走りだと真ん中しか減らないし。
ついでに(これこそ正真正銘 ついで に)リアサス変えました。何に変えようか散々悩んだ挙げ句、あろうことかルネッサ純正サスです(苦笑
面倒な(というか大掛かりな)部分はいつものRB大分東さんに丸投げして(ぉぃ)何とか年内にそれなりの状態になった・・・かな。
RBさんといえば、今年は夏に点検持っていけなかったので今回の入庫で各部点検・調整も一緒にやってもらいました。クラッチやブレーキの操作が軽くなっていい感じ(普段メンテしてないのがバレバレですね)。メーター付近からのビビリ音も解消。クラッチワイヤーはそろそろ交換推奨だそうで、来年の点検で交換かな。リアフットレストのマフラー取付け部分のダンパーとかも傷んでたようだからそのあたり(ダンパー・ブッシュ類)もまとめて替えちゃうかね。地味に高いのがアレだけど(フットレストのダンパーは左右で4k超える)。「メータのランプが切れてたんで交換しときました」との由。最近夜間走行してなかったから気づいてなかった。ありがたやありがたや。
・・・と書いたところで、せっかくリフレッシュしたのに写真がないことにお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。午後から降り出した雨のためいくつかの作業(下記)を延期したりだの何だので写真撮る余裕がありませんでした。まぁ中四国ミーティングも近いし、そのときに写真撮っちゃおう(苦笑
雨のためにそもそも重い腰を上げるキッカケだったライトリム交換は延期。同様にベンチュラのラック取り付けネジ(ロッキングデバイスと呼称するらしい)やGIVIケースのベースの交換も延期となりました。
部品と工具を積んでおいて、12/29 の中四国ミーティングの現地でやっちゃおうかな。それが無理だったら年末年始か(中四国ミーティングがすでに年末年始だけどww)。
#一番痛いのはハンドル&フォークの錆取りが延期になったことかな(汗