CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 【告知】決行します:九州4DNメンテOFF会 in 豊後高田・昭和の町
    shimix (07/01)
  • 【告知】決行します:九州4DNメンテOFF会 in 豊後高田・昭和の町
    ど僕。 (06/30)
  • 四国駆ける4DNミーティング第七番
    shimix (05/29)
  • 四国駆ける4DNミーティング第七番
    jirizonov (05/29)
  • 【告知】四国駆ける4DNミーティング第七番
    shimix (05/17)
  • 【告知】四国駆ける4DNミーティング第七番
    jirizonov (05/17)
  • Get the wheels
    そうてん (02/24)
  • 四国駆ける4dnミーティング第6番 「めざせゆるふわ」
    shimix (12/19)
  • 四国駆ける4dnミーティング第6番 「めざせゆるふわ」
    asami (12/19)
  • 四国駆ける4dnミーティング第6番 「めざせゆるふわ」
    shimix (12/19)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS#0
LINKS#1
LINKS#2
PROFILE
OTHERS

with Renaissa

バイクと過ごす日々
 no bike, no life.
冬のジャケット

5月に買った春のジャケット、今年の春・秋は重宝しました。暖かかったとはいえ11月の吹田にも着て行きましたね。これでワイズギア・KUSHITANIコラボモデル(KUSHITANIのジャケットにYAMAHAのマークが付いただけともいう)に惚れ込んで、冬のジャケット(長年DS-009ばかり着ていた)も新調しました。YAF41-K(Motoウインタースポーツジャケット)です。

YAF41-K

今まで薄めの色は避けていたんですが(体型的に膨張色はNG)バイクに乗るときくらいは被視認性優先でもいいんじゃないかと思って、YAS28-Kと同じアーバングレーをチョイス。

 

#大分の田舎道を走るのにurbanもなかろうとは思うけど(汗

 

WeBikeでオーダーしたらメーカー欠品でキャンセルになってしまい、amazonで買い直したら表示価格はほぼ同じだったのに注文時に10%OFFが適用されました(どういう条件の割引なのかは不明)。

 

その差額でYAR25(サイバーテックスII レインパンツ)も買いました(差額分JUSTだった)。レインウェアを着るほどでもない小雨のとき、ジャケットは撥水レベルのYAS28-KやYAF41-K(どちらも初期耐水圧10000mm/cm2)でも何とか大丈夫でもボトムが濡れてしまうと面倒です。防水仕様もしくは撥水機能高めのライディングパンツ履けばいいって話ですが、個人的に「いかにも」な格好はイヤで、ボトムはジャケットと違って着替えにくいですからね(だからZIM+BAとかを選択する)。レインパンツだけなら荷物にならないので常備しておくにはいいんじゃないかと。それにYAR25はメッシュ裏地で脱ぎ着も楽。レインウェアのボトムって一枚物が多くて脱ぎ着が大変だったりしますからね。

 

 

ちなみにDS-009もDS-010もまだまだ現役です。RSタイチのチェストプロテクタが対応しているので重宝してますしね。

 

ワイズギア(というかKUSHITANI)はベルクロ留めなので、今持っているRSタイチのホックタイプのプロテクタにはアダプタが必要になってきます。KUSHITANIのプロテクタは(いいモノなんだろうけど)高いので、アダプタがいくらするんだろうとワイズギアで調べていたら『8耐二連覇記念Tシャツ』を見つけて買ってしまった。結局アダプタは買わずにプロテクタは(今までどおり)ベルトで装着ですww

 

#まぁ、こういうとき(CPS非対応ジャケット)のために

フィッティングベルト付きを買ったんだし(汗

| 買い物 | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
春のジャケット
真夏には無敵のメッシュジャケットですが、寒暖差のある春〜初夏には寒くて困ります。真冬からメッシュジャケットにはまだ早いという時期までDS-009ばかり着ていたんですが、冬はいいけど(年末の深夜も走りましたからね)さすがに20℃を超えるようだと暑い。3シーズンとはいえ秋冬モデルですから仕方ありません。

積載に限りがあるバイクでは「日中はメッシュジャケットを着て、万一時間が下がったら着替える」というわけには行きません。予備のジャケットを積む余裕はないですから、微調整はインナーでやることになります。

ということでDS-009とメッシュジャケットの隙間を埋めるべく、YAS28-Kを買いました。ヤマハ・クシタニコラボモデルです。

#今年の春ミーティングでの出番はなくなったけど(汗
| 買い物 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
COOLROBO ST
バイク用ヘッドセット(インカムではない)として、Daytona/COOLROBO STを買いました。STはSolo Touringって意味らしいです。同じDaytonaの聴くだけBlueToothでもいいんですが、価格的にちょっとだけ足せば走行中でも携帯の着信がわかる(必要ならそのまま応答・通話できる)というのが魅力。そういう「滅多にないこと」のために邪魔なマイクがあるのはどうなんだろうって気もするんですけどね(汗
厚みがちょっと気になる?


今回の比較対象その1は丸っこいボディのMidland/BT City。2台専用のインカム機能付きで、その分ちょっとお高め(本格的なインカムはもっと高いけど)。ボディデザインはいいんだけどなー。要らない機能に対する金額差がちょっと大きすぎで断念。タンデムする機会があるとか2台で出掛けることが多い人なら2台セットを買う手もあるんでしょうけど・・・
アンテナ立てるのがなぁ・・・

私はソロで走ることが多いのでインカムは要らないなと。インカムって性能を求めると正直に価格に反映されてしまいますからね。出力高くなるとバッテリーも消耗しちゃうし。ミーティングの移動中とかは連絡できるといいなって思うことはあるんですが、私"だけ"が装備していても意味がないし、先頭と最後尾(=私のポジション)だとそこそこの距離になるのである程度の高出力が必要。

本当にインカムが必要な状況だったら、それなりのものを買うことになるんでしょうね(BT Cityは前述のとおりタンデムとか2台走行程度しか考慮していない)。


比較対象その2はヘルメットの内側にセットする極薄のKEMEKO/KR02。風切り音の心配は皆無だし空力にも影響しない。問題はマルチペアリングが出来ないこと。極薄に仕上げるため機能を絞り込んでる感はある。スマホ1台で音楽再生も電話もという運用ならベストチョイスなんだけど、私は音楽専用にiPod nanoを使ってる。普段使いの(=走行中でも着信を知りたい)XPERIAに全部突っ込めばいいんだろうけど・・・ということで保留(買い替えるときは再度選択肢になるかもしれない)。
操作はマイク部のスイッチのみ

さて、購入したCOOLROBO STをAvand-兇房萇佞韻覆い箸い韻覆い鵑任垢、当然Avand-兇猟阿だけBlueToothをASAGIに移設するのが先です。なので作業はミーティングが終わってからになるかな(汗
| 買い物 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ASAGI CLEGANT
お気に入りのメット(Avand-供砲JOG-Cのメットインに格納できることが判明したので、専用にAvand-兇凌О磴い任眷磴うかなとチェックしていると、インナーシェード付きのASAGIにグラフィックモデル(CLEGANT)が出てました

ASAGIが出たときに「インナーシェード付きかぁ。いいなぁ」とは思ったんですが、カラーの選択肢があまりに少なくて(しかもシルバー/グレー系がない)ガッカリしていただけに、まさに朗報。しかもAvand-兇CITTAより「赤成分」が多めです。

#JOG-Cのメットインにもちゃんと収まりました

インナーシェードの開閉レバーが妙なところにあって、Daytonaの聴くだけBlueToothは干渉しないだろうけど将来的にインカム付けたくなったときに困るかな?と思って調べたら、サインハウスのB+COM最新型(SB5X)は何とか大丈夫みたいです。

とはいえASAGIは基本的に街乗り用(@JOG-C)の予定。Avand-兇縫ぅ鵐ム付けて(今Avand-兇防佞韻討い襦ASAGIには聴くだけBlueToothを移設する可能性が高いです。
ちなみに「将来的にインカム」とは言ってもDaytonaのCoolROBO ST みたいな単なるヘッドセット(要するに「聴くだけBLueTooth」に携帯電話との接続機能だけ追加)になると思います。何しろペアリングする相手がいないので(汗
| 買い物 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
もうすぐ一年
Renaissaがウチに来てからもうすぐ一年です。

思い返すとコクのある(キレもある)一年でしたね。引き取りの翌週には四国に渡って高速道路をひた走ってたし、まさかはるばる関西のミーティングに行くなんて自分でも思っていなかった(汗

#四国も関西もこの1年で3回行ってるのが自分でも怖ろしい

今後の予定ですが
・いい加減NariNariさんからもらったヘッドライト付けなきゃ
ついでにメーターバイザーも交換かな
・来月の年次点検ついでにFフォークの漏れ漏れを何とかしたい
単にOHでいいのかどうかも未定
スタータの不調もどうにかしないと
ワンウェイクラッチ周りらしいけどねぇ
・穴が開きかけているマフラーもどうにかしたい
純正マフラーは在庫なし。スパトラを塗装するしかないのか?
リアサスも純正部品があるウチに替えておくべきか?
チェックするたびに価格が上がってるし(汗
・やっぱりセパハンもいいなぁ
前回のミーティングでふじこさんのセパハンを見て・・・
といったあたりでしょうか。セパハンは定番(と思う)のハリケーンHS3804をすでに購入しちゃってます。ハンドルに取り付けているものが多いので(TANAXの電波時計、ミノウラのスマホホルダ)セパハン化してもハンドル部分に7/8インチの直管を入れないとねぇ。

#まぁ、これもいつになるやら・・・。ハンドル交換と違って
#トップブリッジを外さないといけないので下調べが要るし。


Fフォークは7月にはOH予定ですが、これも入庫がいつになるのか不明。雨の中を持って行きたくはないし、梅雨が明けたら7/13は四国、7/20は九州のミーティングなので、そのあとになるのかな。

#って四国に行くのか?>自分
| 買い物 | 13:30 | comments(1) | trackbacks(0) |
野点道具
今日はちょっと趣向を変えて野点道具の話など・・・

野点(のだて)道具とは行っても、本当に抹茶を点てる(たてる)わけではありません。当然ですがこういった道具ではないですww
モンベルの野点セットこれはこれで欲しいww
私は外で珈琲を淹れるための道具一式を便宜的にそう呼んでいます。同じ趣味がある相手には多分これで通じます(自信なし)。

道具一式と書きましたがドリッパー(+ペーパーフィルタ)だけでは淹れられませんので、
お湯を沸かすための道具も要りますし(豆を持って行くなら)珈琲豆を挽くミルも必要です。何人分かを淹れるとなるとコーヒーサーバも欲しいですね。

コーヒーを挽くの図

#自分一人なら直接カップに落とすのでサーバは不要だし、ペーパードリップでなく
パルテノンドリッパー@Colemanもアリです(帰ってから洗うという前提ですね)


Q4DNミーティングのときは、ストーブとしてイワタニジュニアとスノーピークの「地」(CB缶とOD缶が要るのが今後の課題)。ポーレックスのセラミックミルのレギュラーサイズとミニサイズ。バリスタのドリップポット1.1L(実効容量650ml)で足りないときはスノーピークのケトルも動員(お湯をドリップポットに移し替えて使う)、コーヒーサーバは500mlクラスを2つ(ひとつは「かわいい」って言われてしまうPoohさんのヤツです。はい)という態勢で臨みます。ケトルやクッカー(パッキング時に中にいろいろ詰め込める)で沸かしたお湯を移して使えばいいので、
大容量のドリップポット(重くて嵩張る)は要らないですからね。

続きを読む >>
| 買い物 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
Renaissaのお買い物
Renaissa(4DN5)を買うとは決めたけどその後の体制をどうするかは未だ決まりません。現行の4DN1は維持するのか、大事にしてくれそうな人に譲るのか、信頼できそうなとこに買い取ってもらって4DN5の維持費の足しにするか・・・。

でもとりあえず4DN5がメインになるのは決定だろうということで、Blogタイトルも変えました。万一今回の個体が不出来でも、それはそれでネタになるんで(ぉぃ


6月末に向け、取り急ぎ調達した部品は
  • ドライブスプロケット 16T(XAM)
  • ドリブンスプロケット 44T(XAM)
  • チェーン EK520SR-X BK/GP(江沼チェーン)
  • イリジウムプラグ CR7HIX(NGK)
  • ネットアンカー(POSH)
  • ツーリングバー(POSH)
  • 4DN-84330-01-95:ライトボデーアセンブリ
  • 90105-105A7:ブレーキキャリパ取付ボルト
  • 3SX-2135F-00:ピボットカバー
二次減速比は15/45(3.00)から16/44(2.75)の9.09%UPにチャレンジです。
続きを読む >>
| 買い物 | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
DS-009
HenlyBeginsのジャケットを買いました。DS-009(BK)です。

メタボ&短足の私(身長的にはMサイズなのにボディ本体はLサイズ)にはBMサイズ(着丈と裄丈はM、背幅、胸囲、裾幅がLサイズ)があるのが嬉しくてつい・・・(汗

この時期はこのDS-009かRR5325のどっちかですかね。春秋のちょっと冬寄りにジャストです。街中を日中走るのと山を朝夕走るのとでは別物ですが、ミーティングのときなどは街中を朝夕走って山を日中走るのでバランスとしてはいいです。

DS-010にも物欲が刺激されたんですが、レビューなどで確認したらDS-010は「ほぼ冬装備」で暖かくなったら出番がなくなりそうなので今回はパス。厳寒期は革ジャケがあるし(でも降りたときまで含めるとDS-010の方がいいなぁ・・・)。

ちなみに大分では2月までは(最低気温が0℃を下回ることがある)ですが3月は一気に暖かくなります(何日かは最高気温が20℃を超えます)。一年で一番出番が多いのはメッシュジャケットかもしれません(手持ちもメッシュ+防風インナーのタイプが一番多い)。


あ、あと「バイクを降りたとき用」にキャップを買いました。髪がぺっちゃんこになるんで(苦笑
AceCafe CAP
ついでに(本当に「ついで」なのか?>自分)買ったウォッチの話などはこちらに。
| 買い物 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
RVBOX460
今までミーティングのときにコーヒー道具を積むときにはシートバッグを使っていました。が、ソロツー用の道具ならいざ知らず参加者の人数に合わせてドリップポットまで持って行くとなると積み方に苦労するようになってしまいました。

#参加者が増えて「うれしい悲鳴」ですね

そこで積載量UPのためにアイリスオーヤマの「箱」を載せてみました。バイク積載では定番のRVBOX460です。ナイロンベルト4本をグラブバーに通して固定しただけですが、無問題。1mかそこらのストレッチコードでもクロスでかけておけば万全かな。ナイロンベルトが余ったのでサイドバッグ取り付け用のベルトも作っちゃいました。

唯一の難点は乗降性。そもそも足が短い上に加齢によって股関節の可動範囲が厳しくなっている身にはツライものがあります。乗り降りさえ楽なら「常時積載状態」でもいいんですけどね。逆に「手抜きせずに要らないときは降ろしておけ」という天の声でしょうか(苦笑

RVBOX460
(エブリワン竹田店の駐車場にて)

問題は、次回のミーティングでは水場が遠いのでウォータータンクを載せないといけないんですが、手持ちが10Lタンクしかないこと(バイクで使うことを想定していなかった)。全容量の半分近くを使ってしまいます。そんなに水は要らないんだけど、このために小容量のウォータータンクを買い足すのもなぁ・・・。というか(洗いやすい)広口のタンクで小容量って難題ですよねぇ。いっそ「2LのPETボトルを2・3本」の方がいいのかな。

#結局(RVBOXを調達した)今回も『積載で悩む』というオチです

タンクバッグとサイドバッグに可能な限り荷物を詰め込んでしまえば、何とかなる・・・かなぁ(汗
| 買い物 | 10:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
Synthese14
秋冬用の防水(&透湿)ライディングシューズの第一候補はYAL01-K(ヤマハ/クシタニのコラボモデル)だったんですが、普段履きになっているSynthese13に合わせてSynthese14を買っちゃいました。しかも何故か(私には珍しく)シルバー/ブルー。


まぁガッツリ走るときにはKUSHITANIのK4501ネイキッドブーツがあるし、普段使いはこのあたりで。15k以内で考えてたので、若干予算オーバーですけどね(汗

#というかガッツリ走るときがあるのか?>自分
| 買い物 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |