CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 【告知】決行します:九州4DNメンテOFF会 in 豊後高田・昭和の町
    shimix (07/01)
  • 【告知】決行します:九州4DNメンテOFF会 in 豊後高田・昭和の町
    ど僕。 (06/30)
  • 四国駆ける4DNミーティング第七番
    shimix (05/29)
  • 四国駆ける4DNミーティング第七番
    jirizonov (05/29)
  • 【告知】四国駆ける4DNミーティング第七番
    shimix (05/17)
  • 【告知】四国駆ける4DNミーティング第七番
    jirizonov (05/17)
  • Get the wheels
    そうてん (02/24)
  • 四国駆ける4dnミーティング第6番 「めざせゆるふわ」
    shimix (12/19)
  • 四国駆ける4dnミーティング第6番 「めざせゆるふわ」
    asami (12/19)
  • 四国駆ける4dnミーティング第6番 「めざせゆるふわ」
    shimix (12/19)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS#0
LINKS#1
LINKS#2
PROFILE
OTHERS

with Renaissa

バイクと過ごす日々
 no bike, no life.
ONE NAVI@2016全国ミーティング

4DN全国ミーティングのONE NAVIが完成したということで連絡がありました。


ダウンロードURLは下記。ダウンロードパスワードは「4dn」です。

http://firestorage.jp/download/d9e192fa ... 2692995bc6
 

 

私のOneDriveにも置いてます

 

https://1drv.ms/b/s!ApJyQ2QXFkkc-GlfN8EG-CVnv5kX

| その他 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
冬のミーティング予定

昨日の記事では今年の(かなり悲惨な)整備状況を書いたのですが、秋の定例ミーティングが終わると九州4DNとしては、ほぼ活動終了。定例は春と秋と決めてますからね。

あとは忘年ミーティングを誰かが言い出すかどうかなので(Q4DNで)何かやるにしても年末進行の繁忙期が終わってから年末までの間になります。

 

#私の場合、冬のミーティングシーズンを終えてから冬眠に入る(年明け

#初乗りはちょっと遅めの始動になる)のが吉例です。

 

冬眠前までにどこまでメンテ出来るか。寒さとの戦いです(だから暖かいうちにやっておけと)。

 

一方、他所様のミーティングの予定を眺めると関西の吹田ミーティングが11/20、中四国(糸山公園)が12/4と2週間おきになっています。実は11/20の吹田ミーティングが厳しい。弾丸フェリー(さんふらわあ)のツーリストクラスがキャンセル待ち状態なので、諦めるか大枚はたいてクラスアップするかという状況。12月なら悩まないんだけど一番財布が軽い時期なのでねぇ。2013年から3年連続(2015年冬は2016年春になりましたが)参加しているのですっかり冬の恒例行事。行きたい気持ちはあるんですが…

 

 

(蛇足)

「冬のミーティングシーズン」というのも、よく考えたらヘンな感じですね。でも吹田は冬だし九州や中四国も最後のオフを年末に捩じ込むことが多いので、冬装備でミーティングに行くのに慣れてしまってます。

| その他 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
全国ミーティングへの道(その3)

いよいよ今週末に迫ってきました。が、相変わらず行けるかどうか微妙。とりあえず第3四半期の当番表(先月末に出てきた)では10/8が当番になっていたので慌てて他の日の同僚に交代してもらいました。さんふらわあも予約はしています。ギリギリでキャンセルする状況にならないことを祈るのみです(キャンセル料も痛いけどそれ以上に念願の全国に行けないと悲しい)。

 

さんふらわあは往路は別府から大阪南港、帰路は神戸から西大分です。どうせ弾丸じゃないので、到着地・到着時刻を勘案して。行きは大阪南港の方が少しだけ磐田に近いし到着時刻も早い。逆に帰りは西大分到着の方が早い。

 

#帰ってきたら自宅で荷物を入れ替えて(四輪に乗り換えて)大分空港へ直行なんです

 

宿泊は・・・他の(宿泊する)参加者と同じ宿にしようか、でも行けるかどうかが微妙だし・・・と思っていたんですが、どうも行けたとしても『当日の夜、宿でそこそこ仕事しないといけない』状態になりそうなので、普通にビジネスホテルを探すことにします。というか、仕事の荷物も積んでいくのか(メインはノートPCだけど)。

 


 

先週末(10/1・2)いつものRB大分東店で点検してもらいました。私の場合、自分で弄る限界がとーっても低いです。ハンドツールで歯が立たない部分は弄れません(弄りません。怖くて)。まして今回は半期末と被ってしまって何をする時間もなかった(@言い訳モード)。いつもは日帰り点検(というか点検終了まで店内をうろちょろしながら待たせてもらう)なんですが、今回は「ついでの作業が多い」のと入庫が遅い時間になりそうだったので一泊です。いったん代車で帰って、翌日作業完了連絡をもらって引き取りに行きました。


「ついでの作業」はタコメータの配線チェック(前々からの積み残し作業)とか、左右ペダル、シフトロッド、ブレーキホースなどの交換です。あとブレーキマスタのキャップとダイヤフラムも交換しました(ブレーキマスタはAssy交換したかったんですが、ルネッサ用は販売終了)。

どれも以前なら自分でやってた作業なんですけどねぇ。今のところ『時間を買う』しかない状態です。

 

#ちなみに代車はマジェスティ250でした。楽ちんだけど楽しくはないなww

 

「少しでも見栄えよくしておこう」と帰ってきてから錆落とし作業の予定だったんですが、ここで。しかも日が暮れてから降りやむという悲惨な状況。平日はどうしようもないので現状のまま全国行きかぁ(涙

| その他 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
全国ミーティングへの道(その2)

行けるのか・行けないのか・・まだまだ予断を許しませんが、とりあえずは夏の間放置していたルネッサを整備です。

 

と思いつつ目をやると、7/31のPeaceRideに行ったときは大丈夫だったハズのシートに破れが!!たしかにタンクの塗装剥げが発覚してから、カバーを掛けてなかったなぁ。擦れるのは防げたけど、絶賛経年劣化中のシートには真夏の紫外線は酷だった模様。

 

 

あらためて確認するとタイヤの劣化も酷い状態でした。やはりカバーしとかなきゃなぁ。タンクはそのうち再塗装しよう。どうせ前のオーナーが再塗装してYAMAHAマークの位置も違っている(少し高い位置にある)んだし。あちこち劣化するよりはタンクだけ気にする方が気分的に楽(苦笑

 

スポークの錆も相当悲惨な状態になってきてます(涙)。スポーク自体は高価じゃないんだけど組み替えがネックだし、放置しておくとまた錆びるんだから「小まめに保守」するしかないのかなぁ(私の一番の弱点だな)。


問題のシートですが、以前オクで「張替え用」の予備シートを落としていたので、とりあえずは載せ替え。

 

#時間ができたら破れたシートの方を張替えてストックしておこう(いつのことやら)

 

オイル交換とかブレーキホース交換(当然フルードも交換)とかは来週末の予定。吉例の錆落としもやっておかなきゃいけないし、だんだん作業予定が詰まってきてます。来週末が雨だったらどうしよう(汗

| その他 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
全国ミーティングへの道(その1)

 

全国ミーティングの開催日(10/8)が迫ってきました。

 

4年前の“SRV20周年記念”全国ミーティングのときは「静岡まで走って行く」なんてとても考えられなかったんですが、今はとりあえず高速道路をだーっと走るのは多少慣れました。フェリー(お馴染みのさんふらわあ)で神戸まで行って、そこから300kmというのも厳しいけど頑張れば走れそうな気がしています。

 

#絶対に無理なら諦められるのに(汗

 

とはいえNEXCO西日本のルート検索で確認したところ、10/8の渋滞予測込みの所要時間は4時間強。連休初日なので渋滞も覚悟しておかないとダメみたいです。しかも(渋滞箇所以外の)所要時間の計算は100km/hで淡々と走る皮算用(このあたりの皮算用っぷりはGoogleMapも似たり寄ったり)。四輪なら平均100km/hは普通の数値だけど、Vツイン250cc(とそれに乗るライダー)には平均速度100km/hはキツイです。走行自体は3桁速度を保っても、途中の休憩を加味したら80km/hを下回ることもしばしば。どうしても(四輪のときと比べて)休憩が多く&長くなってしまいます。

 

さんふらわあを下船するのが8時過ぎ。連休で四輪も多数載っているだろうから8時30分くらいになる可能性もある。13時のミーティング開始は本当にギリギリ。途中で雨でも降れば大遅刻になりそうです。

 

悩むなぁ・・・

| その他 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
プライベートベッド@さんふらわあ
関西の吹田ミーティングが3/13(日)に決まって「3月は期末月なんだけどなぁ」と思いつつフェリーを予約していたら、さんふらわあに新しい客室が!

see.>神戸⇔大分航路に新たな客室が登場!

ええ。今回はプライベートベッドにしましたよ。ツーリストではお客さんが多かったりすると横幅がキツイですからね(逆にお客さんが少ないと余裕の広さ)。

ツーリストの大部屋
プライベートベッド
facebookでも情報発信しているのがイマドキですねぇ。

個室までは要らない(もったいない)けど就寝時に他人との距離があまりに近いのは気になる・・という私には最適。ちなみに今回の予約はプライベートベッドが2/26から利用開始になる「さんふらわあ・ぱーる」です。

さんふらわあは乗降車両数も人数も多いし船内泊もあるので手続き開始が早め(出航の120分前)で乗船開始も早い(同60分前)。乗船してから出航まで時間を持て余すので、荷物を置いたら出航前からバイキングを食べている(+ビールを呑んでいる)なんてことも多いです。往路でツーリストの大部屋のときは確実にそのパターンですね。部屋にいてもすることないので食べて風呂に入るだけです(あとは寝るだけ)。
ツーリストの手続き時にもらえるアップグレードチケットが利用できればいいけど、アップグレードチケットはあくまでも「空いていたら」という条件。確実に空いている保証はない。それならいっそ「ベッドだけ」プライベートというのもアリ。寝るだけの空間ですが、翌日(往路=そこそこの距離を走る, 復路=仕事行き)を考えたらしっかり眠りたいですからね。

#乗船当日に混み具合や部屋の空き状況(アップグレードチケットを
#利用したいとき)
を心配しなくていいだけでも有り難いです。


まぁ一番いいのは財布に余裕があって「個室」で往復出来ればいいんですよね。倍以上の金額になりますけど(汗


(追記)
2/28(日)のSPARK on WAVE(大分の若者向けローカル番組)で『さんふらわあで行く卒業旅行のススメ』なんて特集があったようです。
 
やはりシーズン的には混む時期になるんですかねぇ。ただでさえ気候が良くなると混み易くはなりますしね。

大分在住の人間にとっては(安価に関西圏&その先に行ける)便利な船なのでいつまでも就航していて欲しいけど、自分が乗船するときにはあまり混んでいて欲しくない・・・。ワガママは自覚してます(苦笑)。
| その他 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
MT-25/MT-03
6月に海外発売されて以来、国内にもそろそろ出てくるのか・・・と思っていたら、いつのまにかティーザーサイトが立ち上がっているんですね>MT-25。

MTを名乗るにはちょっと違う気もするけど、このクラスのネイキッドとしては及第点。YZF-R25もいいけどフルカウルだしなぁ・・と思っていた向き(私も含むww)にはおそらく最適解。

個人的には(YZF-R3の方に食指が動きかけた人間なので)鈴鹿で展示されていたというMT-03が気になるところ。どちらにしても(発売されたからといって)おいそれとは買えませんけどね(苦笑


(蛇足)
そういえば以前にもMT-03という名前はありましたよねぇ(「鼓動」コンセプトのMTシリーズ第1世代)。発売時期が被らないからいいのか。あっちは単気筒660ccだったし(汗
続きを読む >>
| その他 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
JOG-CのCは・・・
以前、通勤快速を見てチョイノリ用に10インチの原二スクータがあるといいなと思った話の続きです(このときのことね)。

原二スクータをあれこれ探してはいたんですが、どうもイマイチ食指が動かない。これいい!って思うのがないんですよね。新車価格だと原一(50cc)に多少プラスした程度なんですがUSEDはタマも少なくて高止まり。どうしても割高感が拭えない。
どうしたものかと思いつつ排気量に拘らずに(拘ると本当にタマがない)あれこれ探していると、近くの店(自宅からも勤務先からも徒歩圏内)に2stのJOGが!そこそこ放置期間があったようでホイールはサビサビだけど走行には支障なし。

#原一は本当にチョイノリ専用になりそうで悩んでたんですが
#まぁ遠出するわけでもないしなぁ・・・と買っちゃいました(汗
JOG-C(5KN6)
2st最終のSA16J時代のJOG-C(YAMAHAによると「カジュアルのC」らしいですが実質は「コストダウン」のCです)。最終とはいっても5SUじゃなく5KNなのが惜しいかな(5KN6です)。5KNなのでリアキャリアがない(スタンディングハンドルという名の鉄の棒だけ付いている)けど、JOG-C以外のSA16Jのリアキャリアなら調達は容易。そのまま付くかどうかは未検証だけど同じJOG-Cでも5SUからは付いているんだし大丈夫だろう(いつもの見切り発車)。
規制が厳しくなる前の6.5psエンジン。2stなので燃費は伸びない(かもしれない)けど5.7Lタンクで航続距離は無問題。メットインにAvandIIもVectorもキッチリ収まるのが◎です(そういえばASAGIはまだチェックしていないな)。

GIVIのTOPケースもE300N2は自重(ベース込み)3.0kgだけど小さめのE230NY(ワイズギアのネーム入り)は2.7kgだから原一の貧弱キャリア(荷重制限3kg)でもなんとかなるだろう。もしどうにもならなくても、それはそれでBLogのネタになるし(ぉぃ
続きを読む >>
| その他 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
年末年始の中四国
2013忘年オフの予定も決まったしあとは当日(12/22)の好天を祈るのみなんですが、年末年始は中四国勢が九州に負けずに熱いようです。

4DN 中四国(仮)
  ・http://tsuyoshi1121.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

今現在の予定だと、12/29広島(呉・天応公園)、1/26香川(綾歌郡綾川町・カートランド四国)のようです。どっちかは出撃したいんですけどね。広島はTSUYOSHIさんが欠席・香川はど僕さんが欠席のようなので悩むところです。

#悩んだ挙げ句にどっちも行かないという選択もアリかな(ぉぃ
| その他 | 18:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
岡山(瀬戸内)ミーティングまで1週間
何事もなければ(&お天気が問題なければ)来週の今頃は岡山(瀬戸内市)です。

中国地方とはいうものの東の端(東隣の備前市の先はもう兵庫県赤穂市)なのでけっこうな距離があります。本来は大分〜神戸のフェリー(船内泊)で行って神戸から西に走った方が楽・・・なんですが、帰り便は西大分港に翌6:20の到着。出社までギリギリです。ちょっとでも何かあったらアウトです。さすがに月末&半期末(9/30)に遅刻するのは避けねばならない。ただでさえ低い社内の評価をこれ以上下げられない(苦笑

で、どのみち帰りに神戸〜大分のフェリーが使えないなら行きも他の経路(帰路の逆行程)の方がいいんじゃないかと思ってます。帰りの所要時間と疲労具合を見積っておけると慌てなくて済むかもという淡い期待です。

#幸い土曜に出社しなくていい可能性が高くなり、往路は
#時間をかけて行ける状況になった


神戸経由を諦めた場合、全部陸路で行くか、竹田津〜徳山東をフェリーで渡るかの二択です(徳山東〜竹田津のフェリーは着時刻が深夜とか未明なので、竹田津からの時間を加味しても出社には無問題)。四国経由もルートとしてはありますが四国から本州へ渡ると通行料金が嵩みますし「強風で通行不可」という最悪のパターンがあり得るのでパス。


いずれにしても高速道路をけっこう長距離(最低でも230km。下手すると350kmとか)移動することになるので、SRV250に付けていたメーターバイザー(SRV250にビキニカウルを装着したので余っている)をルネッサに取り付けようかと思案中。小さなバイザーですが、案外に効果的だった記憶があります(お腹周りだけでも風が直撃しないと疲労が違う)。

ついでにヘッドライトもNariNariさんからいただいたルネッサ純正品に取り替えたいけど、万一を考えたら今回は自粛かな(もし失敗して「元に戻しても点かない」とかなると走れなくなる)。

#ライト交換作業は時間がたっぷりあるときに取っておこう(っていつだよ>自分)。
| その他 | 02:30 | comments(5) | trackbacks(0) |