今回は欠席となりましたので、九州4DN掲示板のレポート(by くまんばちさん)をどうぞ(汗
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with Renaissaバイクと過ごす日々
no bike, no life. 2020.04.13 Monday
エア4DNミーティング
先週末、Twitter界隈では #コロナで自粛せざる得ないのでTLを4DNだらけにしてエア4DNミーティングしよう というハッシュタグでエア4DNミーティングがありました。
#いつのまにやら50件を超える投稿があったようです(苦笑 2019.12.09 Monday
XC125E(AXIS Treet)
XC125E・・・だけで車種がわかるのはオーナーもしくはYAMAHA関係者くらいでしょうか(オーナーもごく一部だけかもしれない)。発売時にXC125Eという名前はあったんですが(汗
#ちなみに認定型式はEBJ-SE53J、原動機型式はE3F1Eです(@無駄な情報) #生産国(台湾)では山葉機車の『Breeze(勁風光)BS』ですね(苦笑
以前から「10インチタイヤの原二スクーターが欲しい」と思ってたんですが(時々書いてたかも)ついに買っちゃいました。アクシストリートです。色名が ディープパープリッシュブルーメタリックC という『青』です。2011年に新色として登場して2012年のマイナーチェンジで消え去ったという『年式がわかってしまう色』です(苦笑 その2012年は(アクシストリートの販売期間中)唯一カラーチェンジ以外の変更があって、シートが赤ステッチ&上面メッシュとお洒落になってます。ウチの子はその直前のモデルなので普通のシートです。 いわゆるヤマハブルー。今年のYAMAHA Motorcycle Day 2019で買ったトートバッグと同じ「青」です。
少し太ったJOGといった趣きで、10インチタイヤの原二スクーターとしてもコンパクトな部類。出先で自転車専用の駐輪場に置いていても大丈夫そうな雰囲気があります<こらこら。 でもリアキャリアに(原一ではキャリアの耐荷重的に無理な)GIVI箱が載る。ルネッサのGIVI箱をE43NTLDにした(今後はこれを常用することになる)ので、余ったGIVI箱(ワイズギアのマーク入りのE230NYとバックレスト付きのE300N2)をどうしようかと思ってたのも解決です。 JOG-Cだと法定速度(30km/h)がキツかったけど、原二なら四輪と一緒に走っても(街中の制限速度的に)おまわりさんに怒られないのも有難い(いや、怒られるだけなら全然いいんですけどね。反則金と点数というものがあるわけで)。
#吉例により(というか自分の備忘録として)取説をここに置いときます #印刷された取説も貰ってはいるけどスマホで閲覧できると楽なので(汗
納車時の積算距離が18294km。たしか20000kmでVベルト交換です。それまでにWRを変える(軽くする)かどうか決めて一緒にやってしまおう。純正15gですがネットでは加速優先&燃費無視で9gというツワモノもいました。まぁ現状での加速がどうか(どの程度のもっさり具合か)次第ですね。納得できるなら無理に減らさなくてもいいんだし、やるとしても最初は12gくらいで試すかな。 2018.06.03 Sunday
DUNLOP GT601
昨年末のリフレッシュで、タイヤをDUNLOPのGT601にしました。
これに履き替えてからグルービング(縦溝)が怖くない!もちろん微妙なうねうね感はありますが、怖くてどうしようもない(後ろから四輪が来たら停まって先に行かせようか)というレベルではありません。
今日も阿蘇まで往復するのに、湯布院~水分とか滝室坂の上りとかでグルービングを走りましたが(ペースが速くはなかったけど)四輪と一緒に走れてます。
#タイヤだけの問題でもないんでしょうけど(汗
峠の上り下りのコーナリングも「しっくり」くる感じです。コーナリングのスキルは相変わらず低レベルだけど、低レベルなりに意図したとおりに走れて楽しい・・・
あとは(タイヤに関しては)パンク対策をどうしようかなってくらいですかね。何しろスポークホイールなのでパンクには弱いです(最近は4DNもキャスト化の波が・・・)。いっそOUTEXさんのキットでチューブレス化の人柱になってみるかなぁ(苦笑
2017.06.22 Thursday
ONE NAVI@2016全国ミーティング
4DN全国ミーティングのONE NAVIが完成したということで連絡がありました。
私のOneDriveにも置いてます
2016.11.12 Saturday
冬のミーティング予定
昨日の記事では今年の(かなり悲惨な)整備状況を書いたのですが、秋の定例ミーティングが終わると九州4DNとしては、ほぼ活動終了。定例は春と秋と決めてますからね。 あとは忘年ミーティングを誰かが言い出すかどうかなので(Q4DNで)何かやるにしても年末進行の繁忙期が終わってから年末までの間になります。
#私の場合、冬のミーティングシーズンを終えてから冬眠に入る(年明け #初乗りはちょっと遅めの始動になる)のが吉例です。
冬眠前までにどこまでメンテ出来るか。寒さとの戦いです(だから暖かいうちにやっておけと)。
一方、他所様のミーティングの予定を眺めると関西の吹田ミーティングが11/20、中四国(糸山公園)が12/4と2週間おきになっています。実は11/20の吹田ミーティングが厳しい。弾丸フェリー(さんふらわあ)のツーリストクラスがキャンセル待ち状態なので、諦めるか大枚はたいてクラスアップするかという状況。12月なら悩まないんだけど一番財布が軽い時期なのでねぇ。2013年から3年連続(2015年冬は2016年春になりましたが)参加しているのですっかり冬の恒例行事。行きたい気持ちはあるんですが…
(蛇足) 「冬のミーティングシーズン」というのも、よく考えたらヘンな感じですね。でも吹田は冬だし九州や中四国も最後のオフを年末に捩じ込むことが多いので、冬装備でミーティングに行くのに慣れてしまってます。 2016.10.03 Monday
全国ミーティングへの道(その3)
いよいよ今週末に迫ってきました。が、相変わらず行けるかどうか微妙。とりあえず第3四半期の当番表(先月末に出てきた)では10/8が当番になっていたので慌てて他の日の同僚に交代してもらいました。さんふらわあも予約はしています。ギリギリでキャンセルする状況にならないことを祈るのみです(キャンセル料も痛いけどそれ以上に念願の全国に行けないと悲しい)。
さんふらわあは往路は別府から大阪南港、帰路は神戸から西大分です。どうせ弾丸じゃないので、到着地・到着時刻を勘案して。行きは大阪南港の方が少しだけ磐田に近いし到着時刻も早い。逆に帰りは西大分到着の方が早い。
#帰ってきたら自宅で荷物を入れ替えて(四輪に乗り換えて)大分空港へ直行なんです
宿泊は・・・他の(宿泊する)参加者と同じ宿にしようか、でも行けるかどうかが微妙だし・・・と思っていたんですが、どうも行けたとしても『当日の夜、宿でそこそこ仕事しないといけない』状態になりそうなので、普通にビジネスホテルを探すことにします。というか、仕事の荷物も積んでいくのか(メインはノートPCだけど)。
先週末(10/1・2)いつものRB大分東店で点検してもらいました。私の場合、自分で弄る限界がとーっても低いです。ハンドツールで歯が立たない部分は弄れません(弄りません。怖くて)。まして今回は半期末と被ってしまって何をする時間もなかった(@言い訳モード)。いつもは日帰り点検(というか点検終了まで店内をうろちょろしながら待たせてもらう)なんですが、今回は「ついでの作業が多い」のと入庫が遅い時間になりそうだったので一泊です。いったん代車で帰って、翌日作業完了連絡をもらって引き取りに行きました。
どれも以前なら自分でやってた作業なんですけどねぇ。今のところ『時間を買う』しかない状態です。
#ちなみに代車はマジェスティ250でした。楽ちんだけど楽しくはないなww
「少しでも見栄えよくしておこう」と帰ってきてから錆落とし作業の予定だったんですが、ここで雨。しかも日が暮れてから降りやむという悲惨な状況。平日はどうしようもないので現状のまま全国行きかぁ(涙 |