CALENDAR
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 【告知】決行します:九州4DNメンテOFF会 in 豊後高田・昭和の町
    shimix (07/01)
    ど僕。 (06/30)
  • 四国駆ける4DNミーティング第七番
    shimix (05/29)
    jirizonov (05/29)
  • 【告知】四国駆ける4DNミーティング第七番
    shimix (05/17)
    jirizonov (05/17)
  • Get the wheels
    そうてん (02/24)
  • 四国駆ける4dnミーティング第6番 「めざせゆるふわ」
    shimix (12/19)
    asami (12/19)
CATEGORIES
OTHERS

with Renaissa

バイクと過ごす日々
 no bike, no life.
<< 岡山(瀬戸内)ミーティングまで1週間 | main | 瀬戸内ミーティング >>
瀬戸内ミーティング【番外編】
#特に何のトピックもない移動の記録(あくまでも備忘録)です
#投稿としての「中身」はありませんww

ミーティング前日・当日とも開催地(瀬戸内市)は好天の予報。but, 前日の大分は雨の予報で時間が下がるほど降水確率が高い。出来ることなら雨は避けたい・・・。

9/28は7:30に出発。大分県南部から中部が崩れるということなので、早めに北部まで移動すれば何とかなるだろうという甘い期待。ところが日出から杵築へ赤松峠を下っている途中ですでに雨。赤松峠を下った7-11(日出赤松店)で合羽を着込む。雨に追いつかれたなぁと思いつつR10を北上していくと四日市手前で嘘のように雨がやむ。(会社の)宇佐営業所に立ち寄って合羽をしまい込みつつ一服。

R10から椎田道路へと進む。とはいえ節約のため椎田でいったん降りて築城までは県道58号を走る(有料区間は椎田・築城だけなので)。

苅田あたりを通過しながら「帰りに時間があったら資さんうどんにでも寄ろうかな。いや華さん食堂もいいな」などと考えるが、妄想にすぎないことは百も承知(帰りは本当に『弾丸ツアー』になる見込み)。

R10から県道25へ分岐して門司港を目指す。途中の案内標識で左方向が「門司駅・大里」となっていた。小学校3年まで父親の仕事の関係で門司(大里上柳)にいたのでちょっと懐かしい。関門トンネルの入り口で11:20。雨に遭ったとかちょくちょく休憩したとはいってもちょっとのんびり過ぎたかな。

11:40に下関(長府)で給油したら、あとはR2をひたすら東進。途中7-11宇部吉見店で軽く食べてひた走る。

荷物満載の図。MOTOFIZZのミニフィールドシートバッグはネットのフックを掛けるポイントがあって便利です(バッグ自体にホールディングコードがあるけどさすがに高速では怖い)。

が、宇部を抜けたあたりから再び雨。防府あたりがピークだったかな。とっとと雨の降っていないとこに移動しようと徳山東から山陽道へ。山陽道にはいったら雨はナシ(ここから岡山まで暑いくらいの好天)。下松SAで合羽を脱ぐ(ついでに給油)。

14:55宮島PAで休憩。
ペットボトルホルダーが案外に便利だった(小並感)

天気の心配もなくなり、快調に岡山を目指す。が、まだ160kmはある(大分〜福岡より遠い・・・)。福山SAでも休憩(距離が距離なのでしょっちゅう休んでるように思えるけど、基本1時間おきなんですよねぇ)。倉敷JCTから瀬戸中央道・早島ICで降りてR2へ。ところがR2が予想外の渋滞。岡山ロイヤルホテルにチェックインしたのは18:30でした。
9/29。ミーティング当日。起きようとして足を攣る。右足を攣って「やれやれ」と思っていたらすぐに左足を攣る。何てこったい。朝食を摂って身支度を調えて「昨日雨中走行だったから少し早めに行って磨いてやろう」と出発。が、ミーティング会場にはすでにshigex2さんが(汗

(ミーティングの様子はすでに書いたので割愛)

ミーティングも散会モードになって15時過ぎに広島SRV250Sさんと一緒に帰路につく。岡山ブルーラインからR2に戻ったあたりで給油。早島IC手前の7-11に寄るところで広島SRV250Sさんと別れる。

#コーヒー&一服タイムが必須な人なので(汗

途中でど僕さんが前を走っているのを確認。日曜で交通量が多かったので隣の車線から抜くことに。その後追いついてきたど僕さんと広島(のちょっと手前?)まで一緒に走る。宮島SAで休憩。この頃から少し日が暮れてくる。

ハンドルポーチ(NB-35)に高速チケットとETCカード。年末にはETC付けたいけど、そうなるとハンドルポーチが付かなくなるかも。タンクバッグに逆戻りかな。

夜の高速は景色も見えないし案内標識を確認しながらひた走るのみ。山口県に入るあたりから『雨・スリップ注意』の案内が(泣)。頼むから今日は降らないでくれという希望も見事に打ち砕かれてポツリポツリと降ってくる。下関の手前で本降りになったので雨から退避して下関で降りる。往路が関門トンネルだったので帰路は関門橋を走ろうと思っていたけど、まぁそれは次回(っていつだよ>自分)。

関門トンネルを抜けてから合羽を着込む(今回何度目だろう)。県道25号を南下してR10へ入った頃には雨も止んでくれたので再び合羽を脱ぐ。往路は節約して避けた宇佐別府道路を経由して大分道へ。大分ICで降りてから最後の給油。ぶん回して走ったけどトータルでも30km/Lは割り込まなかった。

23:30、何とか当日中に帰宅。9/28は500km、9/29は550kmを走破。早島IC〜下関ICの337.6kmは(私の)バイクでの最長記録になりました(四輪は大分米良〜鹿児島の384.6km)。全国ミーティングは遠くて・・・と思っていたけど、神戸までフェリーで行けば走行距離は今回よりも格段に少ないんですよねぇ。そう思えば行けなくはないな。「いつか」のためにETCでも付けようかなぁww
| うろちょろ | 07:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
あらためてお疲れ様でした。
疲労感がにじみ出て伝わってきます。
他人事だと、とっても面白いのです。
全部陸路だったんですね(驚くやら呆れるやら感心するやら)。
ど僕さんとの予期せぬツーリングも、ミーティングの醍醐味ですね(醍醐味ばっかり言うてる気がします)。

走りだした最初の160舛般榲地まで最後の160舛倭漢外磴い泙垢茲諭△茲頑張りました、ホントえらいっすよ。shimixさんはルネッサ乗りの鏡です。
| jirizonov | 2013/10/13 3:30 PM |
ども。往路では最後の最後に渋滞に引っかかって泣きそうだったshimixです(笑

竹田津〜徳山東をフェリーでショートカットする手もあったんですけどね。土曜が休みになったので往路は一日かけて行けばいいことになったのと、復路はフェリーだと竹田津が半端なく不便な場所で帰着が確実に午前2時過ぎになってしまう・・・ということで往復とも陸路onlyになりました。

#ということで「走るしかない」状態だったので
#別に偉くはないです

さすがに2日で1050kmも走ると艱難辛苦(大袈裟)もあった気がするんですが、終わってしまえばハッピーです。トラブルがあったらあったでそれも楽しんでしまおうという反省も何もないお気楽モードの人間ですのでww

走行距離的には全国ミーティングの方が楽かもしれませんね。大分〜神戸をフェリーで一泊すれば、西宮〜磐田が280kmくらいのようです。今回は帰路のうち早島〜下関の337kmが高速でしたから「アレよりは短い」と思えば(ぉぃ

#吹田の関西ミーティングなんてすぐそこです(違
| shimix | 2013/10/15 12:55 AM |