CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS#0
LINKS#1
LINKS#2
PROFILE
OTHERS

with Renaissa

バイクと過ごす日々
 no bike, no life.
<< 四国駆ける4dnミーティング第2番β | main | 【告知】2014九州4DN春のお花見プチミーティング >>
四国駆ける4dnミーティング第2番
例によってミーティングの様子はQ4DNの掲示板

前回の四国行き(第1回四国4DNミーティング)以来の九四オレンジフェリーです。3時過ぎに自宅を出発。前日の雨の跡が残る道をR197から臼坂道路経由で走る。

寝ずに飛び出したわりには、忘れ物が多数あったことに気付く。iPod(nano:7th)もないし、モバイルバッテリーも置いてきている。何てこったい。

1時間ほどで臼杵港に到着。
おれんじ四国(帰りはおれんじ九州だった)臼杵港
定刻(4:45)に出港。とりあえず2時間の就寝タイム。

少し遅れて(7:15くらいだったかな)八幡浜港に到着。道路は「ついさっきまで雨が降ってました」という感じ。正月セールで買ったばかりの503 WILD FIREが早速使い込まれた外観に変貌していくww

スマホのナビの情報ではじゅうぶん時間的に余裕があるので(これが間違いだと発覚するのは数時間後)大洲道路を通らずにR56で大洲ICを目指す。途中のローソン東大洲店で珈琲&軽食&一服という余裕の行程。

大洲ICから松山道に乗ったらあとは走るのみ。but,SAごとにトイレ休憩&一服するという久しぶりののんびりペース。Q4DNの方には書かなかったけど、昼食をご一緒したイシカワさんのCB400SFも走っていて、何度か抜いたり抜かれたりしてました(このときは、あとで一緒にうどんを食べるとは夢にも思わず)。
石鎚山SA石鎚山SA(ハイウェイオアシスへの連絡路入り口が見える)

石鎚山SAを出たあたりでナビの残距離が高松西ICまでの距離より短いことに気付いて、豊浜SAでルート確認。府中湖のスマートICで降りることになっている。「自動車」は全部ETCが付いているという前提かよ(というかそれが初期値なのかな)。ETC車載器なし(四輪から抜いてきたETCカードを手渡し)のルネッサは高松西でしか降りられない。集合時間と残り距離が微妙・・・。ちょっと慌ててハイペースに。

高速を降りたら、あとはスマホのナビを案内開始にして指示どおりに走る。現地(カートランド四国)は、地図で予習しただけでは辿り着けないだろうなと思うくらいわかりにくかった。ナビ様々です。電池消耗が激しいのでどうしたものかと思ってたけど、新しいスマホはバッテリーの減りが遅いし、あらかじめ検索だけしておいて「わかりにくいところだけ案内してもらう」のはアリですね。
こいつがなかったら迷子だったかもナビ

唯一残念なのはスマホホルダに装着するとXPERIA専用のマグネットチャージャが使えないので(端子部分をホルダの爪が隠してしまう)普通のmicroUSBになること。でも装着状態で給電という必要もない気がする。バッテリーの持ちもよくなってるし、モバイルバッテリーでフル充電した状態からスタートすればいいだけ。

#買ったまま未装着の『USBステーション』が、
#そのまま不用品になるのかな(汗

10分前には到着。すでに着いていたjirizonovさんと・・・あれ?jirizonovさんだけ?と思っていたら、少し遅れてTSUYOSHIさんも到着。あとはQ4DNのトピのとおり、うどんを求めて 宇宙 雨中行軍。美味しいうどんを堪能して解散。坂出IC手前のENEOSで給油する(すでに280kmくらい走ってた)。

jirizonovさんといよ小松まで(先導ありがとうございます>jirizonovさん)。高瀬PAでトイレ休憩したけど土産を買いたいので豊浜SAにも寄る。豊浜SAの駐輪場でうつらん会に来ていたDucatiさんと喋る。
高瀬PAにて帰路・高瀬PAにて

いよ小松でjirizonovさんと別れて、あとはのんびり帰り着けば今回は無事に・・・と思った直後、排気音に異常が。トルクも出てない。騙し騙し八幡浜港にたどり着いてチェックしたら、フロントバンクのエキパイのスタッドボルトが片方見えない。折損 or 脱落ですね。来週の修理入庫が決定。2月は予定がないからいいけどさ。

#ったく私が走るとタダでは済まないのか(泣

八幡浜港八幡浜港で乗船待ち

帰りのフェリーではちゃんぽんを食べ(前回は肉うどん食べたけど今回はさすがにね)、定刻21:10を少し遅れて臼杵港着。臼坂道路から大在大分港線を通って帰宅したのが22時過ぎ。約19時間、500kmちょっとを走って、うどん県にうどんを食べにいってきました(違
| ミーティング | 03:00 | comments(5) | trackbacks(0) |
いやーうどん美味しかったですねェ。最初からうどん食べに来られたのであれば、言うことなしだったんですが。

shimixさんには、いつでも何処でも、変わらぬ姿を見せてくれると、感心しているのですが、実はわからないように衣替えされてるのですね。

エキパイのスタットボルトって(何のことか判らなかったのでググってみましたが・・)あれですかね、前の気筒から出てるエキパイの付け根のところのボルトですか?。2本くらいあるやつ。隙間が出来たのでしょうか、トルクとかに影響出るんですね。

・・うーんやっぱり大変でしたね。
お銀ちゃんのエンジンかける時、ちょっとうちのと違う音がするな、大丈夫なのかなっ、きっと大丈夫なんだろうなあ、バッテリー弱ってるのかな、走って充電できてるといいなあと思ってましたが、スタットボルトとは関係なさそうですね。

あまり人と走るという経験がないもので、先に行くというのは始めてだったんですが、僕としてはハイペースでした、いつもはもっとちんたら走ります、車間距離も目一杯とります。後ろから見てると「フラフラとムラッ気のあるやつだなあ。」と思いませんでしたか?その通りです!

さておき500キロ、お疲れ様でした。何のもてなしも出来ませんでしたが、また懲りもせずに、誰かが、いや、どちらかがか、何か言い出しましたら、海を越えてお越しください、また少しだけご一緒しましょう。
| jirizonov | 2014/01/29 3:57 PM |
あぁ、そうです>スタッドボルト。エキパイをエンジンに組み付けている2本のボルト。そのうち1本が無くなってます。片方残っているのでかろうじてエグゾーストの近辺でぶらぶらしてますが、排気漏れが半端ないです。

http://2chlog.q4dn.net/search.php?search=%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%83%91%E3%82%A4+%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88

ウチのスタータ、いい音でしょ(@自虐モード)。ワンウェイクラッチ周りが要補修。去年の秋頃から「いつかやらねば」という状態です。フロントフォークもどうにかせねばという状態だし、どれがいつどの順番で出来るのかという・・・。まぁ今年はいろいろと補修の年になります。

#マフラーも暫定的に処置しておかないと(汗


何はともあれ、うどん美味しかったです。あれなら500km走って食べに行ってもいいかなと(違うだろ>自分)。
| shimix | 2014/01/29 4:43 PM |
 久々にお邪魔します。
 スタッドボルト、やっちゃいましたか〜自分は前後やりました(無)リアのバンクでなかったのが幸いかもしれないです(リアバンクの場合最悪、エンジンを降ろす必要が有ります)もしかしたら、マフラー辺りに何か変化は無いですか?
サイレンサー部分とかに変化(位置関係)が有るとスタッドボルトに負荷がかかる事が有ります。(こちらを直しておかないと又、スタッドボルト折れが再発します)
 又、スタッドボルトはエンジンに埋まっている部分が旨く外せるようでしたら、自分で補修も可能ですよ(自分は、折れた補修部分は大きめのボルトに変えてます。
 何か、お力になれる事が有れば言って下さいね!
 
| NariNari | 2014/01/31 12:18 AM |
おお。前後ともやりましたか。さすがです(何がだよ>自分)。今回はフロントだったのが不幸中の幸いですね。リアはどう考えても面倒です。

サイレンサー部分・・・たしかにダメージはあるかもです。傷の補修ばかり考えていたけど、それだけじゃないかもしれませんね。いい機会なので再チェックしてみます。
| shimix | 2014/01/31 3:37 PM |
 それから、スタッドボルトは、SUS(ステンレス)の物を使われた方が良いですよ。
 もしも、ショップに頼まれるのであれば、その旨伝えられたら良いかと思います。
 ステンレスの物の方が金属の組成上長持ちします。
 (錆びませんしね:笑)
| NariNari | 2014/02/01 3:52 AM |









http://4dn.shimix.jp/trackback/138