CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS#0
LINKS#1
LINKS#2
PROFILE
OTHERS

with Renaissa

バイクと過ごす日々
 no bike, no life.
<< 第10回九州4DNミーティング | main | 【告知】2015九州4DN梅雨明け避暑ミーティング >>
JOG-CのCは・・・
以前、通勤快速を見てチョイノリ用に10インチの原二スクータがあるといいなと思った話の続きです(このときのことね)。

原二スクータをあれこれ探してはいたんですが、どうもイマイチ食指が動かない。これいい!って思うのがないんですよね。新車価格だと原一(50cc)に多少プラスした程度なんですがUSEDはタマも少なくて高止まり。どうしても割高感が拭えない。
どうしたものかと思いつつ排気量に拘らずに(拘ると本当にタマがない)あれこれ探していると、近くの店(自宅からも勤務先からも徒歩圏内)に2stのJOGが!そこそこ放置期間があったようでホイールはサビサビだけど走行には支障なし。

#原一は本当にチョイノリ専用になりそうで悩んでたんですが
#まぁ遠出するわけでもないしなぁ・・・と買っちゃいました(汗
JOG-C(5KN6)
2st最終のSA16J時代のJOG-C(YAMAHAによると「カジュアルのC」らしいですが実質は「コストダウン」のCです)。最終とはいっても5SUじゃなく5KNなのが惜しいかな(5KN6です)。5KNなのでリアキャリアがない(スタンディングハンドルという名の鉄の棒だけ付いている)けど、JOG-C以外のSA16Jのリアキャリアなら調達は容易。そのまま付くかどうかは未検証だけど同じJOG-Cでも5SUからは付いているんだし大丈夫だろう(いつもの見切り発車)。
規制が厳しくなる前の6.5psエンジン。2stなので燃費は伸びない(かもしれない)けど5.7Lタンクで航続距離は無問題。メットインにAvandIIもVectorもキッチリ収まるのが◎です(そういえばASAGIはまだチェックしていないな)。

GIVIのTOPケースもE300N2は自重(ベース込み)3.0kgだけど小さめのE230NY(ワイズギアのネーム入り)は2.7kgだから原一の貧弱キャリア(荷重制限3kg)でもなんとかなるだろう。もしどうにもならなくても、それはそれでBLogのネタになるし(ぉぃ
ここに5KN6の取説を置いてます@備忘録
| その他 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://4dn.shimix.jp/trackback/184