CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS#0
LINKS#1
LINKS#2
PROFILE
OTHERS

with Renaissa

バイクと過ごす日々
 no bike, no life.
<< オイル交換 | main | 【告知】全国4DNミーティング >>
中四国ミーティング@広島みなと公園
レポはjirizonovさんAsamiさんど僕さんも書かれているので、こちらはいつもの個人的な道中記(という名の備忘録)です。

ギリギリまでどうやって行こうか悩みに悩んでいたんですが、結局「とりあえずR10を北九州までぼちぼちと行ってみる。もし(冷え込みがきつくて)ダメそうなら途中で竹田津へ向かう」ということにしました。

前日(12/28)帰宅してから冬装備を整えます。冬期&夜間&長距離は久しぶり。上はユニクロの薄手の長袖アンダーにタイチの厚手の長袖アンダーを重ねてからTシャツを着てジャケット。ジャケットはいつものHenlyBegins DS-009。オールウェザージャケットのDS-010もあるのに何故か一年中(夏のメッシュジャケット以外は)DS-009を着ている気がする。ウィンターグローブは嫌いなので、いつものデグナーTG-22に冬用インナーグローブを併用。ボトムはZIM+BAのジーンズ(4010)の下にタイチのロングタイツを着込みます(タイチばっかりだな)。足元はブーツ(Avirex YAMATO)の防風性能に期待して特に追加はなし(念のため重ね履き用の靴下は用意)。ここまではよかったんですが、冬の長距離で愛用しているネックウォーマが見当たらない。やむを得ずセブンイレブンで調達するけど、バイク用じゃないのでこれは最後までしっくりこなかった(汗

#デイトナのチェストウォーマ(DH214)もどっかにあったハズなんだけどなぁ

当日の1:30に出発。赤松峠までは頑張ったんですが、そこから氷点下の気温と強風に気持ちが折れました(苦笑)。竹田津港へ向かいます。やはり私のような軟弱バイク乗りには冬期の深夜〜早朝の冷え込みは脅威です。
 竹田津港到着の図
徳山を6:20下船。徳山市内をしばし探索してからR2を東へ。早朝の冷え込みが厳しくて徳山から高速に乗るのを躊躇いました。日が昇るのを待って山陽道へ。
 
玖珂PAだったかな
ちなみに今回の装備は(写真のとおり)タンクバッグとGIVI箱。GIVIはいつも積んでいる30Lではなく、荷物が多くないからと一回り小さめの23L(E230NYというワイズギア扱いのモノ)。容量的には大丈夫だったけどジャケットから取り外したチェストプロテクタが収まりにくいのは盲点だった。

集合予定より早く着いてしまったので(10時頃に到着してしまった)あちこちの船便が発着している港を見たりして時間を潰す。正式名称は広島港宇品旅客ターミナルって言うんですかね。バスターミナルみたいに各方面行きの船が発着する港は他では見たことがない眺めです(私だけ?)。


さて、ミーティング本番。当日集まったのは、jirizonovさん、Asamiさん、ど僕さん(順不同)。タイヤは2台がGS-19、2台がRS-310と何故かIRCばかりです。
jirizonovさん
Asamiさん
ど僕さん
広島みなと公園の駐輪場に集合の図
駐輪場でああだこうだと喋ってからお昼に移動。千田町(でしたっけ?)のLunchBoxというお店へ。本日のランチは「チキンのチーズ焼き」。美味でした。
昼食後、解散(13時頃)。R2経由で廿日市ICへ。日没前に九州に戻れそうなので、山陽道をひた走る。寒さのため極端にトイレが近くなって休憩ばかりになるし、そのたびに体を解凍するのに時間がかかる。

何とか山口県を横断して下関ICを降りる。関門トンネルを通って新門司ICへ。途中のセブンイレブン(門司丸山店)でしばし休息。いつも関門橋を渡らず関門トンネルに逃げるので、このセブンイレブンで小休止するのが恒例です。本州側(山陽道)と九州側(東九州道)の高速を連続して走るのはちょっとキツイので、高速のSA/PAじゃなく一般道のコンビニで一息つきます。
日が落ちてきたのでタイチの防風インナージャケットを着込む。出発時は着ていなかったけど、だんだん気温が下がってくる状態だと(心理的に)インナーが欲しくなりますね。

新門司ICから北九州JCT経由で東九州道へと走る。途中豊前のあたりで少しだけ一般道に降りますが(椎田南IC〜豊前IC間の7.2kmは2016年度の開通予定だそうです)、ほぼ連続して自動車道が繋がっています。

19:30帰着。往路200km+帰路340kmの計540kmは一日の走行距離の記録更新ならず(瀬戸内ミーティングのときは一日目は500kmだったけど二日目に550km走ってます)。今回往復とも陸路なら・・死んでたなww
| ミーティング | 01:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
あけましておめでとうございます。
そういえば港のターミナルって珍しいのかもしれませんね。広島は有人島多いですからね(たぶん)。
この寒い時期に、広島から山口抜けて北九州走って大分に至ろうっていうバイク乗りに、とても参考になる記事ですね。(いるのかな〜)
今年の冬はおおむね暖かいですが、あの日の朝だけは普通に寒かったですからね。ありがとうございました。
ことよろです。
| jirizonov | 2016/01/05 8:24 AM |
あけましておめでとうございます。“年末の広島”はすっかり定着しましたね。

1年後の自分には有用かなと思いつつ書きましたが、それ以外にこの記事が参考になる「誰か」がいるんですかねぇ・・・。
この時期、ツアラー系ならまだしも寒風をまともに受けるネイキッドで日が落ちた時間帯に長距離を走るヤツは真性のマゾに違いない・・と私も思います(ぉぃ

今年もまた「どこか」で会いましょう。


| shimix | 2016/01/07 9:37 AM |









http://4dn.shimix.jp/trackback/204