2016.05.03 Tuesday
久しぶりにバイクで帰省
今年のGWは3連休しかないので(メーカーさんは10連休が多いのに)都城に帰る予定はしていませんでしたが、間際になって急遽帰省することに。
気候もいいし(GWですものね)バイクで帰ろうと思い立ったのが失敗。前日(5/2)夕方の天気予報で、5/3の降水確率は6-12が50%,12-18が90%。途中のルートである大分県南部や宮崎県各部は12-18が100%。間違いなく降るということですね。早朝出発すれば何とか「雨の中を出発する」ことだけは避けられるかもしれないというレベル。それでも宮崎県内は6-12でも70%とか80%なので雨中走行は必至。
悩んだ末に「 明け方までに走りきってしまえ」という目論見で、5/3の1時(というよりは5/2の25時)に出発。 下道でもじゅうぶんに速く高速を使う意味がないので下道オンリー。何とか雨が降り出す前に到着しました(到着して私が寝たらすぐに降ってきたようです)。
帰り(5/5)はお昼前に出発。延岡南からは東九州道で大分ICまで。
それにしても縦溝(グルービング)が多くなりましたね。下りコーナー手前の減速ポイントからやられたら「殺す気か!」って思います。ブレーキングで難儀してコーナリングで難儀するという二重苦。そうでなくても宮崎のR269で田野を通過して山に入ったあとの登坂車線に溝が切ってあったのには落胆。「ここで抜いてね」のポイントなのに(実際、先行していた四輪が登坂車線に避けてくれた)スピードダウンして登坂車線をおっかなびっくり走るなんて(涙
あまり高速道路は好きじゃないんですが、不案内な道でグルービングに悩まされるよりは「確実にグルービングがない」だけでも高速を使うメリットはありますねww
気候もいいし(GWですものね)バイクで帰ろうと思い立ったのが失敗。前日(5/2)夕方の天気予報で、5/3の降水確率は6-12が50%,12-18が90%。途中のルートである大分県南部や宮崎県各部は12-18が100%。間違いなく降るということですね。早朝出発すれば何とか「雨の中を出発する」ことだけは避けられるかもしれないというレベル。それでも宮崎県内は6-12でも70%とか80%なので雨中走行は必至。
悩んだ末に「 明け方までに走りきってしまえ」という目論見で、5/3の1時(というよりは5/2の25時)に出発。 下道でもじゅうぶんに速く高速を使う意味がないので下道オンリー。何とか雨が降り出す前に到着しました(到着して私が寝たらすぐに降ってきたようです)。
帰り(5/5)はお昼前に出発。延岡南からは東九州道で大分ICまで。
それにしても縦溝(グルービング)が多くなりましたね。下りコーナー手前の減速ポイントからやられたら「殺す気か!」って思います。ブレーキングで難儀してコーナリングで難儀するという二重苦。そうでなくても宮崎のR269で田野を通過して山に入ったあとの登坂車線に溝が切ってあったのには落胆。「ここで抜いてね」のポイントなのに(実際、先行していた四輪が登坂車線に避けてくれた)スピードダウンして登坂車線をおっかなびっくり走るなんて(涙
あまり高速道路は好きじゃないんですが、不案内な道でグルービングに悩まされるよりは「確実にグルービングがない」だけでも高速を使うメリットはありますねww